FC2ブログ
 

物欲に溺れる



こんにちは、本日の担当は恵莉ひなこでお送りします。

さて、最近家に物が増えすぎて身動きが取れなくなってきました。
片付けが苦手な上に収集癖があるという最悪なパターンで、大変困っています。
ついでに言いますと、好きな本は紙で手元に置いておきたい派なので、
本の量もものすごいことに……。
2年前に本棚を買い足した気がするんですが、どんどこ溢れております。
ど、どうしましょう。

イーヨーやシルバニアを処分すればスペースなんていくらでもあるのですが、
それだけはどうしても勘弁してください……となってしまいます。
飾ってあるものは全て、大切なものなのです。

じゃあ、たくさんある映画のパンフレットを処分しようとか、
本の取捨選択をしようとか、昔の服を捨てようだとか、色々と考えてはみるものの、
いざ手に取ってみると「やっぱりダメ……!」となります。
思い出が詰まってるんだ!!

こんな私ですが、会社では物に執着しないタイプと見られることがあります。
いらないと判断したものは即座に捨てるから、だと思われます。

私にとっていらないものというのは、古くなった通勤バッグとか、飽きが来たマグカップとか、
クリーニングに出すのが面倒なくらいに汚れたクッションとか。
取っておいても使わないと判断したものは、新しいものと替えたら速攻ゴミ箱行きです。
通勤バッグもマグカップもクッションも、会社には新しいものがあれば充分です。
……これが自宅となると、話はまた別なんですけどね……。

家の中では特に、溢れるイーヨーのディスプレイに四苦八苦しています。
集めたものは飾るか使うかしないと、気が済まないのです。
たくさんあるイーヨーのぬいぐるみは、本棚の上などに収まるはずもなく、
ほとんどが壁際のポールの上にいます。
こんな感じです。



壁際に突っ張り棒を配置して、そこと壁の隙間にイーヨーたちを無造作に突っ込んでおります。
天井近くのイーヨーは、下を覗き込むような飾り方にしてあるので、
我が家ではふと天井を仰ぐと、結構な確率でイーヨーと目が合います。
もしかしたら、これを怖いと感じる人もいるのでしょうか……いや、まさかね。こんなに可愛いんだから。

幸いなことに、ぬいぐるみ類はこの飾り方ならまだまだスペースがあります。
天井付近の壁なんて、大体どの部屋でもデッドスペースですから!
見栄えが今ひとつなのが気にかかるところですが、背に腹は代えられません。

それから、厳選して集めている、置物タイプのイーヨーたちもいます。
ぬいぐるみのように柔らかくないので、不安定なポールの隙間に置くことはできず。
下記のように、ディスプレイケースに飾って楽しんでいます。



ああ可愛い……(*´Д`)
他にもいくつかあるのですが、クリスマスモチーフや冬を感じさせる置物が多いです。
クリスマス関係のイーヨーはほんと可愛いです。
根暗だけど、がんばってパーティーに参加してる感! 最高です。
ただ現時点でディスプレイケースがパンパンなので、今後一目惚れした置物イーヨーに
出会ってしまったときはどうすればいいのか、今から悩んでおります。

そういえば、来週はクリスマスですし。
……イーヨーはこの前買ったから満足だけど、シルバニアはどうだろう……
新しいお店が欲しいなあ……とか……考えてると……
ラックでも増設しないと、もう置き場所がないな……とか……ね……
いやだから、増やすことより減らすことを考えたいのに……。
収集癖も物欲も、一向に収まる気配がありません。
電気屋さんのオモチャ売り場なんて、覗くんじゃなかった。

今現在、シルバニア欲とは戦っている真っ最中です。
大きなものをどんと買ってしまったら、また此処でそのうち自慢してしまうと思うので。
そのときはどうぞ、「バカだなあ」と笑ってやってください……。

それでは、今回はこの辺で。
皆様、良いクリスマスを!