fc2ブログ
 

まずは短期目標をクリアすることが大事だってビッグボスも言ってた。

竜仲スグル

お久しぶりです、竜仲スグルです。
コロナ自粛のせいで、思い出が増えません。ええ。

さて、そんな中、恐ろしいことに年末が近づいてきました。
この時期になると、慌てて手帳を取り出しては、
年始に書いた『今年の抱負(一応)』というものを見直します。

2月にはもうすっかり忘れ去られていた『今年の抱負(一応)』。
今思い出したところで時既に遅しなのです。
どうして人は同じ過ちを繰り返すのか。争いが無くならないのか。
永遠の課題。

というわけで、
本日は、あと1ヶ月と少しで、私が成し遂げたいことを書こうと思います。

1.夜間ハイク(in街)
夜

小学生の頃、学校行事でありませんでしたか? 夜間ハイク。
(検索したら『ナイトハイク』とかいうオシャレな呼び名しか引っかからなくて絶望した)

夜、みんなで山道を歩くという行事です。
(安全面を考慮してか、山道ではなく町中を練り歩いた気がする)
今はもう失われた行事となってしまったかもしれませんが、私の代にはありました。

いつもなら寝ているはずの時間に、友達や先輩たちと一緒に夜道を歩く。
その非日常感と、歩ききったあとにもらえるお菓子が楽しみで、大好きな行事の一つでした。

樫田

あの頃の気持ちをもう一度……。

というわけで、夜通し歩いて朝日を拝もうという計画です。
(単純に、何キロ歩けるのかも気になる)

そこで思う。
「朝まで飲んだ日と変わらなくない???」

変わる……はず……。
アルコールとともに迎える朝と、ノンアルコールで迎える朝は違うはず。
何故なら酔っぱらっていないから!! わはは!!

しっかりと歩き、しっかりと朝を迎えてみようと思います。
(寒くならないうちに……)

2.高尾山に登る
山

実は私、上京してからまだ高尾山に行ったことがないのです。
田舎育ちで山がすぐそばにあったからか、
「山に行くなら海に行きたい」という気持ちが強くて……。
しかし、やはりかの有名な高尾山には登っておかないとなと。

山頂あたりでお団子食べながら、温かいお茶を啜り、無になりたいなぁ。

行こう行こうと思いつつ、もう11月なので、
12月になってしまう前にタイミングを見て行きたいと思います。
(本当に行けるのか? ※スケジュールを見ながら)

3.自 家 焙 煎!
珈琲豆の自家焙煎がしたい。
自家焙煎用のロースターも売っているのですが、
私がやりたいのは手網での焙煎です。

自分の好みの焙煎具合を研究し、見つけたい。

煙が出る可能性があることと、豆の薄皮のお掃除が大変であることから、
「今度帰省したらやるぞ~(実家の広めのキッチンを所望)
と思いながら今に至りました。
(年末年始くらいしか帰らないから当然といえば当然)

道具だけはキッチリ揃えているので、
帰省時には忘れないように連れて帰ろうと思います。

以上、今年のうちにやりたいこと3選。(歩く! 登る! 煎る!)
次にブログを書く時はおそらく年始ですから、
無事にやり遂げた上で年を越せたのか、道半ばで年を越すことになったのか、
乞うご期待……。

では、今回の担当は竜仲スグルでした。
さようなら~!

ダレンシャン2

(これは唐突に読み直したくなって先日大人買いした『ダレン・シャン』シリーズ。小学生の頃大好きだった本)