FC2ブログ
 

かんたん夜食のお話


こんにちは、恵莉ひなこです。

この頃は日中であれば暖かい日も多く、春めいてまいりましたね!
散歩中に早咲きの桜を見つけたので、貼っておきます。

春が来るぞ~!!!!
桜を見るとテンション上がりますね。
晴天の桜は格別です。

さて、今回は何を書こうか散々迷ったのですが、
このところ私がヘビロテしている簡単夜食トップ3を発表したいと思います。
レシピというほどのものもなく、本当に簡単なやつですが、夜中に何か食べるときの罪悪感を誤魔化してくれる、素敵なトップ3たちです。

では早速まいりましょう。
第3位!!


食べきりサイズのミニ絹豆腐に……


冷凍オクラをチンして……

 
ミニトマトとベビーチーズを適当にカットしてのせたら……


ゴマダレかけて完成~!!!!

ああ、写真見てたらまた食べたくなってきました。
最高に美味しい夜食。
これは夜食だけでなく普通に夕飯などのサラダとして食べることもあるのですが、そういうときはオクラをキュウリにします。
トマトとキュウリとベビーチーズを賽の目切りにして食べると、食感アップで更に美味しいです。

でも夜食だとキュウリを切るのが面倒なので、冷凍オクラ代用がオススメ。
手間はどんどんカットしていこうね!!
スプーンで掬ってモリモリ食べるのがいいよ!

次、第2位!!


冷凍うどんをチンして……

 
お茶漬けのもとを振りかけ、大葉を千切ってのせ……


めんつゆかけて胡麻振って、完成~!!!!

豆腐では私の腹は満たされぬ、という時に作ります。
具なんて入れなくても、お茶漬けのもとのサクサクした食感が良いアクセントになります。
包丁要らずなのも素敵。
もっとボリュームが欲しいときは納豆を入れるのもオススメ。
(画像は入っているバージョンです)
つるる~っと胃に入ってしまうので、カロリーなんて大してないのではないか?という錯覚に陥ります。

最後、


食べきりサイズのミニ絹豆腐に……


たまご醤油たれの納豆をのせ……


以上で完成~!!!!

あまりにもお手軽ながら、あまりにも美味しい夜食です。
簡単すぎて、ヘビロテ率がダントツのトップです。
大豆と大豆の組み合わせ、美味しいよねえ!!
明らかにヘルシーっぽい感じもするしねえ!!

こちら、たまご醤油たれの納豆を使うのがポイントです。
普通の納豆に生卵を入れるのでも良いのですが、この納豆を使えば卵を触って手を洗う必要がなくなるのです。
包丁もレンジも使わず、手洗いすら必要ないなんて、素晴らしすぎません??
あ、私は喉ごし重視で絹豆腐を使いますが、もう少し食べ応えが欲しいときは木綿豆腐が良いと思います。

は~、なんかもうお腹が空きました。
1人で食べる夜食は、これくらい適当なもので凌いでいきたいです。
(子どもと食べる夕食だけはちゃんと作っていることを、一応宣言しておきます)

では、本日の担当は恵莉でした。
皆さんも、良き夜食ライフをお過ごしください!