FC2ブログ
 

キッザニアが好き


こんにちは。
サラダは圧倒的にチョレギサラダ派の、恵莉ひなこです。

コンビニで言うと、ファミマのチョレギサラダが1番好きです。
パリパリの海苔、海草の歯ごたえ、全てを包み込む圧倒的美味さの塩だれ。
最高ですね。

さて本日は、キッザニアは良いところだ!!という記事になります。
まだ2回しか行ってないのに、この魅力を伝えたくてたまらない。
だって、本当に素敵な施設なんです。
子供が年少さん以降になったら、とりあえず連れて行ってみることをお薦めします。

一応キッザニアの説明をざっくりしておきますと、
3歳~中学生までの子供が、様々な職業体験をして楽しめる施設です。
職業体験をすると、キッザニアで使えるお金が給料としてもらえて、
それをキッザニア内の銀行に預けたり、デパートで買い物したり、
バスに乗るお金に使ったりと、用途を考えて楽しめます。
大人から見ても、かなり楽しそうな子供専用の施設です。

では早速まいりましょう。
キッザニアの良いところ、まずは!

①本格コスプレ
キッザニアでは色んな企業の仕事体験ができるのですが、
その多くにきちんとした制服が用意されています。
これがもう、コスプレっぽくて、親からするとたまりません。
一例があるので、是非ご覧下さい。


ALSOKでガードマン。
警棒やトランシーバーなどの小物もきちんと装備!


SEIKOのパフォーマー。
トランペットを持って、時計台でダンスをして時間を知らせます。

……みたいな感じです。
小さい子ほど「着せられてる感」が出て大変可愛いので、お薦めです。

②親がラク
コレは大きいポイントです。
キッザニアでは、職業体験中に親が介入することは認められていません。
1つの職業体験が大体30分前後なのですが、
その間、親は完全に子供と離れることになります。

親は、ガラス越しやモニター越しなど、離れた場所から見守るしかできません。
これがねえ……体力を失わずに済んで、非常にラクなんです。
子供を遊びに連れ出したのに、親が疲れにくいって、すごいことだと思います。

③普段見られない子供の姿
家ではなかなか見られない、子供の真剣な姿が見られます。
正直、感動しました。
うちの子、ちゃんと人の話を聞けるんだ……えっ、そんな真剣に取り組めるの!?
なんて、初回は本当にビックリしっぱなしでした。


40分もの間、地下鉄のレール点検などに精を出す子供。
電車好きということもあるのですが、とにかく一切ふざけず偉かった。

――ざっっっくりと、めちゃくちゃ簡単に言うと、お薦めポイントは上の3つです。
もちろん、子供の興味の幅が広がるとか、自立心を育てるとか、
街並みが子供サイズでめちゃくちゃ可愛いとか、
自分で作ったものをお土産にもらえる職業体験は思い出になるとか、
他にも色々と良いところがありすぎるので、とにかく良い施設ですキッザニア。

大人のキッザニアも欲しいなあ。
私、○○体験系がわりと好きなので、大人用キッザニアがあったら毎月通っちゃう。
飴作りとか機織りとか、すごい楽しかったなと、遠い日の記憶が思い起こされます。
そのうちまた、エレ女の面々と何か体験しに行けたらいいな!
新しい文化や知識の一端に触れるのって、大人になってからもワクワクしますよね。

それでは、本日の担当は恵莉ひなこでお送りしました。
寒い日が増えてきましたので、皆様くれぐれもお体ご自愛ください!