FC2ブログ
 

私に神が降りるまで

花井カオリ

みなさまこんにちは。
本日の担当は花井カオリでございます。

前回のブログで、恵莉が作業中BGMの話をしていましたね。
私は無音派ですが、ひとつだけ、好きなBGMがあります。
それは『雨の音』。

雨の音を聞きながら作業をすると、気持ちが落ち着いて、透明感のあるシナリオが書けるような気がするのです。
部屋が薄暗かったりしたらもう最高ですね。
ポップなシナリオを執筆する際には逆効果ですが、
静かで澄んだ世界観のシナリオを書くにはうってつけです。

あと、雨の音を聞きながら読書をするのも捗りますよ。
おすすめです。

ただひとつ言っておくと、“実際”の雨の音は嫌いです!
「うわー雨かよー」「テンション下がるわー」ってなっちゃうので。
あくまでヘッドフォンから流れてくる、BGMとしての雨の音が最高なんです!
(ああ、これから梅雨に入るんだなァ……いやだなァ……)

効率アップには、作業場の環境も大きく影響するように思います。
だからエレ女はみんな、デスク周りを好きなものでがっちり固めているのです。
今日は私のデスク周りをちょろっとお見せしましょう。

まずはここ!
スチームパンクゾーン!
DSC_0316.jpg

いいですよねぇ、スチームパンクの世界観、可愛くって大好きです。
配置センスはないけども……まあ、よしとしましょうよ。
ああっ……蒸気機関車に乗ってみたいっ…………!


お次は、ガラスものゾーン!
DSC_0319.jpg

きらきらしていて、それこそ透明感があって、見ているだけで癒やされます。
『手を滑らせると壊れてしまう』という、ちょっとした神聖さがまた素晴らしい。
奥に君臨する水色の香水瓶は、去年の誕生日にマーコさんがプレゼントしてくれたものです。
とっても可愛い!!


最後は、電話置き場の工芸品ゾーン!
DSC_0321.jpg

以前twitterで紹介したものばかりですが。
土台は和紙、組子細工のメモ置き、組子細工のピアス入れ、尾張七宝のペン置き場です。
もっとたくさん増やしたいなあ(*´∀`)
でもこうして写真に撮ってみると……うん、なんかごちゃってしてるね……。

と、こんな感じで、作業に詰まるとデスク周辺の可愛い小物に目を移し、
気持ちを満たしてからまた作業に戻る、ということを繰り返すのです。
そうしていれば、いずれは執筆が終わっている……という算段。

私のデスクには、もう一つ、ある『家』が存在するのですが、
それはまた、別の機会にお話ししますね。

それでは、今日の〆の言葉。
恵莉ひなことカフェに入り、どの料理を頼もうかな~、と悩んでいたときのこと。

「最近わたし、ドリアのこと見直してんだよね。美味しいじゃん、って」


で……出た、謎の上から目線……!!

ではまた!(*'ω'*)ノシ