FC2ブログ
 

BGMはキーボード音



こんばんは。
本日は、恵莉ひなこ担当でお送りします。
よろしくお願いします。

さて、今回は作業中の音楽についてのお話を。
シナリオライターに限らず、何か作業する時は音楽を聴きながら、という方は多いと思います。
その時の作業内容によって、もしくは単純にその時の気分によって、聴く曲も色々変わります。

弊社内ではイヤフォンやヘッドフォンをつけての作業は自由です。
好きなアーティストの曲を聴くも良し、クラシックに身を委ねるも良し、アニソンでテンションを上げるも良し。
執筆効率を上げるため、各々好きな曲を聴きながら作業しています。

しかし、作業中に音楽を聴いた方が効率が上がる、という状態はどうしてなるんでしょう。
静かな方が、集中できるんじゃないかと思うのに……。

――と、昔疑問に思っていたところ、私の恩師が教えてくれました。

なんでも、集中力というものは密度が濃ければ濃いほど、持続時間が短くなるものだそうで。
無音であればぐっと集中できるのが普通ですが、しかしその集中力は短時間で終わってしまう。
けれど、音楽を流していれば適度に集中力が低くなり、結果的には集中できる時間が長持ちするのだとか。

なるほど、一理ありますね。

ところで私は、三年ほど前までは曲を流しながらでないとまったく作業できなかったのですが、
最近は逆に、流していると作業ができなくなってきました。
確かに集中力の持続時間は短くなった気がするのですが、
しかし作業用の音楽を探す手間がなくなったので、これはこれで良いような気もしています。

色んな人に話を聞いてみると、無音でないと作業ができないという人も多くいますし、
一曲だけを延々と聴き続ける人もいれば、無数の曲をシャッフルして聴く方も。
更には、音楽どころかラジオを聴きながらだとか、アニメや映画を流しながら作業する、という方もいます。
作業中の音楽談義は十人十色で、非常に興味深いです。
皆さんは、どういったタイプなんでしょう?

では、最後にこの前行った飴作り体験(詳細レポはこちら)の完成作を。
どーん!



この角度が一番ウサギっぽく見えます。
練習で作った2体は、記憶から抹消しました。

では、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!