FC2ブログ
 

光と闇の世界

猫乃しおり
こんにちは。
本日の担当は、猫乃しおりです!

去年の今頃は何してたかなと思い、ブログを見返してみました。
DVDを大量に借りたり、本を読んだり……今と大して変わらなかったです(笑)

さて、今回は「KINGDOM HEARTS CONCERT-First Breath-」について書きたいと思います。
チケット
初のオフィシャルコンサート!!
行く前からワクワクもんでしたー!!

初めて買ったサウンドトラックが和田薫さんのCDで、
それ以来ずっと和田さんの音楽が大好きです。
作品が大好きなのもコンサートへ行きたいと思った理由のひとつですが、
指揮者の名前を見て「行くしかない!」と思いました。
チケットの倍率がすごくて初日は無理でしたが、運良く2日目に参加することが出来ました!
パンフレット
パンフレットも無事にゲット!
キングダムハーツ(PS2)が発売して、今年で14年経つんですね。
気づけば来年は15周年。
初めて自分でプレイしたRPGだったので、とても思い出深いです。
今でも音楽を聴くだけで、色々なシーンがすぐに浮かびます。

せっかくなので、コンサート(曲)の感想を少し書きたいなと思います。(※個人的な感想です)
愛知と大阪公演がまだあるので、ネタバレ防止の為に文字を反転させておきますね。
====================================================================================
★ネタバレ注意★
・Destati
キングダムハーツでは欠かせない曲。
最初を飾るのは、やはりこの曲ですね。
ゲーム内ではコーラスがとても印象的です。
声を音で表現するのは難しいのではと思いましたが、コーラスとは違った良さがありました。
一瞬で「キングダムハーツの世界」に引き込まれる最高の始まりでした。

・Dearly Beloved
ピアノの音を聴いた瞬間、涙が止まりませんでした。
これもキングダムハーツと言えば、という曲。
聴いたら「あっ、これか!」と思う方も多いかと。
この曲が大好きで、なかなかタイトル画面から先に進めなかったのを覚えています。
ステージのサイドを見ると、涙を拭っている方もいたり……。
2曲目から泣かせにきますね。

・The Other Promise
ロクサスの台詞も切なくて、思い出したら泣かずにはいられなかった……。
学生の頃、サウンドトラックのコンプリートBOXを買ってから、毎日聴いていました。
フルートのソロからピアノと重なる部分が特に大好きで、実際に生演奏を聴けて大満足です。
キングダムハーツⅡも2005年発売なので、10年以上は経っていますが……
何度もプレイしていたので、ゲームのシーンを鮮明に思い出せます。
出来ることなら、もう一度生演奏を聴きたいです。

・March Caprice for Piano&Orchestra
この曲を聴くと、エンディングを迎えたなという気になります。
個人的に、本編の最後にふさわしい曲だと思いました。
キングダムハーツの曲は、どの曲にも「この部分が好き!」というのがあります。
人によって様々かと思いますが、私的にこの曲は最後のティンパニ、トランペットからの流れが大好きです。

・光
Wアンコールを終えた後「最後にもう1曲」と和田さんが手を挙げました。
ウィンドチャイムが鳴った瞬間、涙でステージが見えなかったです……。
しばらく聴いていませんでしたが、覚えているものですね。
頭の中で映像や歌詞が流れてました。
「キングダムハーツ」初のオフィシャルコンサートの締めくくりにふさわしい一曲だと思います。

====================================================================================
数曲、ピックアップして書いてみました。
色々と書きましたが、あくまで個人的な感想です。
人によって感じ方が違うと思います。

ただ今回のコンサートに参加して、
多くの方と同じ曲で同じ気持ちを共感できたことがとても嬉しかったです。
そして、その空間にいられたことが本当に幸せでした。最高の思い出です!
来年のオーケストラも参加できたらいいなと思います。
出来ることがなら、フランスも行きたい……。

皆さんも機会があったら、聴いてみてください(*´ω`)
他にも素敵な曲がたくさんありますよ!
「この部分がオススメだよと」いうのがあればぜひ!

それでは本日はこのへんで!
また次回(/・ω・)/