FC2ブログ
 

生きることは戦だ。

スグルさん

こんにちは! 
今回の担当は、竜仲スグルです。

最近引っ越したのですが、ダンボール箱が片付かなくて困っています……。
こういうものはさっさと片付けたい性格なので、ダンボール箱を見るたびにちょっとイラっとします。
でも適当に部屋にものを置くのも嫌だ……。
定位置などのこだわりなどはないのですが、部屋は整頓しておきたいのです!
そんなことがちょっとしたストレスになっている近頃……。

というわけで、今回は私のストレス解消法についてご紹介しようと思います!
普通に生きていても、ストレスというものは自然に溜まるものです。
「あ~なんかスッキリしたいな」とストレスの蓄積を感じることもあれば、突然「うわああああオラアアアアア!!」と爆発的に発散を心体が求めることもありますよね?
……ありますよね?
私はあります!
そんなときにどうガス抜きをするのか?
私流のストレス発散方法をストレスレベル(数値が高いほど心的負荷が大きい)ごとにご紹介します!

Level.1→ちょっとしたことに時間をかける・こだわってみる

これは日常的によくやっていることなんですが、とどのつまり『ゆったりした時間を作る』ということですね。
私はコーヒーが病的に好きなので、コーヒーをじっくり淹れることが一番多いです。
家ではハンドドリップで入れているのですが、豆を蒸らすときのぶわっと広がる香りは永遠に嗅いでいられる……。
まさに至福の時間です。

フレンチプレス

写真は、誕生日にマーコ先生からいただいたコーヒープレスです!
これが大活躍!
最近はハンドドリップよりもフレンチプレスで淹れることのほうが多くなりました!

他には長風呂と歯磨きですね。
私、このふたつが大好きで、歯磨きはぼーっとしてると30分以上磨いているときがあります。
そのおかげ(?)か、最後に歯医者に行ったのは小学生か中学生です。
目はすこぶる悪いのですが、歯は良い。
親知らずだけは絶対に生えてほしくないですね!


Level.2→カラオケ

ストレス発散の定番なのではないでしょうか?
これは言わずもがな、全力で歌うといいリフレッシュになります。
ただ、私は数年前に声帯を手術しているので、手術前より格段に声量が落ちて音域も狭まってしまったので、歌いたい歌を歌えないという逆にストレスが溜まることもあります。
でも、カラオケは大好きなので、ひとりカラオケも行きますよ!


Level.3→バッティングセンターか展望台へ行く

バッティングセンターはストレス発散の定番です!
もう思う存分打って打って打ちまくります。
綺麗にボールをミートしたぶんだけストレスの球がスパーンッ!と消えていきます。

バッセン

そして、私の好きな場所のひとつである展望台。
というよりも高い所ですね。
俯瞰からの風景や、遠くまで見えるところが大好きで何時間でも見ていられます。
その時間は基本的に『無』になっているので、ストレス解消というよりはストレスを忘れに行くといった感じでしょうか。

練馬


Level.4→走る

それこそ爆発的にストレスを発散したくなったときに、これです。
思う存分走りまくります。
ずっと運動をしてきた人間なので、運動欲が溜まりに溜まるとわけもなく走り出します。
やはり汗を流すことは心身ともにデトックスになるんだなぁと実感しますね。
翌日は確実に筋肉痛ですが……。


Level.500→旅に出る

「よし、遠くへ行こう」
あてもなくフラフラして、見たことのない景色を見に行く。
最早現実逃避と言ってもいいです。
というか、現実逃避です。
特に人の少ない場所に行きたくなります。
数年前のお正月に、青春18切符が残っていたので使い切ろうと、始発で行けるところまで行ったことがあるのですが(新年早々ストレスMAXだったわけではない)、山口県の岩国まで鈍行でゆっくり行きました。
車窓からの景色を眺めながら、ガタンゴトン電車に揺られ、好きなところで下車する。
しかし、正月なので店という店がどこも開いていない……。
旅に出るにも時期は大切だと痛感しました。
おまけに寒すぎて死ぬかと思った……。
通り掛けの広島・厳島神社。
人が多いというシンプルな理由で、初詣のために下車する人たちに混じらず、カープ球場を外から眺めて広島をあとにしたと友人に報告したときは、「お前はやはり少し変だ」と言われました。
いい思い出です。


4月ももう残り数日となりましたが、新生活で疲れたりストレスが溜まったりしている人も多いと思います。
自分なりのストレス解消法をしっていると、体も心もコントロールしやすくなると思いますので、まだ見つかっていない方はぜひ探してみてください!

それでは、今回の担当は竜仲スグルでした!
また次回!