あと、今はティッシュも必須

花井カオリ
みなさまこんにちは!
本日の担当は花井カオリでございます。

花粉症ではないと信じているのですが、鼻水が止まらない。
くしゃみがとまらない。謎の咳が出る。これはもうダメかもしれない。

目を赤くしてティッシュ箱を抱えているしおりさんを「ひゃーっひゃひゃ! 可哀想にねぇ!」と大笑いしていたあの頃の自分が懐かしい。
どうしてこうなった。

さて今回は、私がシナリオを書く際の必需品についてお話ししましょう。
長いシナリオを書く時、プロットの構想を練るとき、やはり大事なのは集中力。
それを途切れさせないために、日頃から色んなアイテムを駆使しています。

以下に羅列してみましょう。

1.むくみ取り靴下
長時間イスに座っていると、どうしても足がむくむじゃないですか。
あれでふくらはぎがジンジンしてくると、集中力が途切れてしまうんです。
だから超必須! 私は腿上まであるものより、膝下までの靴下が好きです。
圧はあればあるほどいい。これを履くだけで足の怠さが無くなります。
使用したことがない方には全力でオススメしたい一品。

2.蒸気でホッとアイマスク
モニターを見続けていると、目が疲れてしまうので、たまにこれを使って目を休ませています。
DSC_0600 のコピー
じんわり温かいし、いい香りがするので、まるでお風呂に浸かっているかのようにリラックスできますよ。
個人的には、柚子の香りが好きです。ほんとお風呂みたい。
ただコレに関しては、使用後「よし、やるぞー!」となるか「もう眠いよ。残りは明日やろう」となるかは賭けです。

3.熱さまシート
DSC_0601 のコピー
頭が痛いわけでも、熱があるわけじゃなくても使います。
額に貼ると、意識がパキッとして集中力が上がる気がするんです。
ただ、これは多分気休め。けどないよりは断然あったほうがいい!
PC作業の多い人は、結構使ってるんじゃないでしょうか。
色々考えてると、頭がオーバーヒートしそうになるもんね。冷ましとこう、冷ましとこう。

4.サングラス
最近事務所に導入しました!
私、家では電気を消してシナリオを書くことが多いんです。
物理的にPC画面しか見えなくなるので、そこを見るしかなく、故に集中できるんですよね。
それに慣れてしまったせいか、明るい場所では捗らないことがしばしば。
あと、シリアスなシナリオは、絶対に暗い場所で書きたい。
そんなときはサングラスをかけて、疑似暗室を作り出すのです!
子供だましな感じですが、意外にも私には効果覿面。
みなさまも暗室でのシナリオ作成、してみるとよいです。捗りますよ。

5.どっちもクリップ
これ、一番の必需品かもしれない。
片側をデスクに挟み固定、もう片側にプリントアウトしたプロット等を釣り下げます。
DSC_0598_201604121443455f5.jpg
以前はスマホスタンドに無理やりA4用紙を立てかけていたのですが、ちゃんとそれ用の商品があるんですねぇ。
デスクに直置きするバインダータイプも買ったことがありますが、幅を取って邪魔だったので、断然こっちをオススメします。ひなこ先生とお揃い。
アマゾンで検索すると出てきますよ。800円程度と安価なので、みなさま購入すると良いです。
DSC_0599.jpg
PCを2画面にして見るより、絶対こっちを使った方が捗ります。
えっ、デスク周り汚い? それは本当申し訳ない。

以上が、私の必須アイテムでした!
勉強するとき、絵を描くとき等にも役立つかもしれません。
気になるものがあれば、是非みなさんも導入してみてくださいね。

では、本日はこのへんで。
花井カオリでした!(´∀`*)