FC2ブログ
 

『つれづれなるままに~(略)そこはかとなく書いた』

それは、トッピングを注文したあとに知った、つけ汁に隠れていたラーメンのメンマ。
(メンマ付きだと知ってたら、トッピング注文しなかったよね)

それは、思いついたアイデアをタイピングしようとすると思考停止するジレンマ。
(んん~~~~~!!)

それは、親子揃って同じ場所のささくれを引きちぎろうとするデグーたち
(ちょ、タンマ!)

『つれづれなるままに、日暮らし、PCに向かいて、
 心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、
 あやしうこそものぐるほしけれ』

妃アイコン


みなさま、こんにちは。今回のブログ担当は妃です。
今日は、思ったことを思ったままに綴っていきます。

1、尊敬の兆し

これは、私のペットのデグーが出産し、ベビーを姉に譲った時のことです。
正直、ズボラな姉に引き渡すのは不安だったのですが、
旦那さんが小動物が好きとの事で、旦那を信じて里親に出しました。

その時、姉はちょうど転職した時期で、
新しい職場で働き始めるまで、有給休暇を消化する日々を過ごしていました。
よっぱど暇を持て余していたんでしょうね、デグーを譲って、数日後。
姉からこんなラインが……

『こいつ、日に50個以上クソしてる(笑)』

聞けば、毎朝白い紙にデグーのク〇を一個ずつ並べて
どれくらい〇ソをするのか、数えていたそう。
ペットのク〇ソを愛せるかって、飼育する上でとても大事よね。
初めて姉を尊敬できると思った瞬間でした。
こんな気持ち初めて。ありがとう、うんち……。

2、プロポーズで思うこと

「幸せにします! 結婚してください!」ってプロポーズあるじゃないですか。
ゲームでも、リアルでも使われる台詞だと思うんですけど、
結婚って、2人の人間が支え合って、
1つの家族になるわけじゃないですか。
だから、一方的に幸せにしますっていうのは、違うんじゃないかと思うんですよ。
「僕は貴方を幸せにします、だから、貴方は僕を幸せにしてください」
って言ってほしいの。
分かっていただけるかしら?
これが乙女心というやつです(26歳、女性・匿名)

3、ある日の昼食

IMG_20200419_113424.jpg


箸に擬態したキュウリ。

4、最近読んだ本

Screenshot_20200421_160017.jpg

最近、ブクログという便利なアプリを知りました。
乱読派なので、読んでるものに共通点がないですね。

5、私、人間捨てきれない

1で書いた通り、私デグーというげっ歯類を飼育しております。
うちのデグちゃん、どうも偏食っ子でして、
あまり牧草を食べてくれないんですね。
げっ歯類は、歯が伸び続けるので、牧草を食べないと奥歯が伸び、
病気になってしまうんです。
ということで、うちの子の食改善を始めました。

牧草って結構種類がありまして、
マメ科で嗜好性が高いアルファルファや、
スタンダードなイネ科のチモシー、
繊維質が多く低カロリーのクレイングラス……などに加えて、
産地や牧草の硬さも考えると、選択肢は多数あります。
それらを買っては試し、食いつきを観察する日々。

W W W W W W W W W W W W W
全部、草だろ。一体、何がそんなに違うんだ!!
W W W W W W W W W W W W W 

と、思ったので匂いをチェック。
今まで購入してきた牧草の中で、クレイングラスが一番香りがいい。
(しかも、安い!)
これだ!と思って、与えてみるものの、
匂いを嗅いでも食べてくれなかったり、
少し齧ってはポイッと捨てられたり、思うようにいかず……。

どうやら人間の嗅覚で選んだものは、デグーの嗅覚に通用しない、
ということらしい……。
じゃあ、なんだ! 匂い以外で選べって? ……食えってか!
今、家にあるのは、以下の3種

・チモシー1番刈り(カナダ産)
・クレイングラス1番刈り(産地不明)
・スーパープレミアムチモシー2番刈り(アメリカ産)

デグーの好みを把握するためには、
食感や風味など、食って確認するしかねぇ……と覚悟を決めた。

……
…… ……
…… …… ……

が、食べられませんでした。
やっぱり人間用の美味しい食べ物だけ食べていきたい……。

タイトルにある通りですが、私まだ人間を捨てられないようです。
(結果的に、競走馬用のお高いチモシーで落ち着きました)

今回はこれにて。
以上、妃でした。

※P.S.
つれづれ(退屈の意)って言ってるけど、
仕事の合間にゲームしまくってるし、小説読んでるし、特に退屈はしてないですね。