FC2ブログ
 

旅行っていいですよね……

mao_icon.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のブログ担当は恵村です。

9月になりましたね……。
皆様、夏は堪能されましたでしょうか?
私はコミケに行ったり、新潟旅行に行ったりと、
実家に帰省して猫に冷たくされたりと、
夏休みらしいことを久々に堪能した夏でございました。

そんな中ピックアップさせて頂くのは旅行!
新潟旅行に行ったと書きましたが、
私は旅行が好きでして、
家族旅行、友達との旅行、ひとり旅、
遠方に行ける機会は大変ワクワクする人種でございます。

そしてそして、旅行の途中に必ず楽しみにしていることがいくつかあります。
今回はそれをつらつらと書かせて頂こうかと。
皆様もありますでしょうか……?

私はまずですね。

「温泉&大きなお風呂」です!

露天風呂、大浴場、健康ランド、ジムのお風呂。
源泉かけ流しというのも好きなのですが、
とにかく広いお風呂が大好きです。(岩盤浴も捨てがたい)
誰もいない時は泳ぎます。
そして同行人が先に上がっても、もうちょっと!と入ってしまう人です。(ごめん同行人)

そしてそして、その温泉・お風呂を堪能した後に
私にとってかかせないものが……!

牛乳でございます!

温泉堪能して、サウナで汗を流し、水風呂に入り、また温泉に入り、
出てすぐ瓶の牛乳をあおる。
最高の至福です。

〆はマッサージや、マッサージチェアでリラックスする。
極楽です。

牛乳瓶の自販機と、マッサージが備わっている
素敵な温泉施設や温泉街がございましたら、教えてほしいです。
謝礼を差し上げるくらい喜びます。


そして次は

「地酒」ですね!

行った先の地酒は飲むもしくは必ずお土産にします。
行ける時は酒蔵を観光先に選びます。
この間は新潟に行ったので久保田と吉野川を購入。
おいしかった……至福。

一番地酒まみれの旅をしたのは石川県ですね。
天狗舞大好き人間なので、石川県に旅行に行った時は、
旅館でお酒を飲む・酒屋をめぐる・バッグぎっしりの瓶を土産に買う。
という……自分で今思い出してもちょっと必死すぎだなという旅行をしました。
楽しかったからよし。

とか書きつつ、日本酒にそこまで詳しくなく、
全てインスピレーションと好みで堪能しているだけなので、
説明とか出来ないのですが……(汗)
それも楽しみ方のひとつかなと自分勝手に結論づけてみます。

余談ですが、私の地元には「新亀」さんというお酒がありまして。
日本酒好きの方々へのお土産には、そちらを持参することが多いです。
私の地元の地名は知らなくても、お酒の名前は知っている方がチラホラいて、
お会いできた時はとても嬉しいです。
皆様も機会がありましたら、飲んでみてくださいませ。


そして最後は

「ソフトクリーム」でございます!!

牧場のソフトクリーム、酒蔵の酒粕ソフトクリーム、
水族館の塩ソフトクリーム! ハーブ園のラベンダーソフトクリーム!

とにかくその観光地でしか堪能出来なさそうなソフトクリームを見かけたら、即座に買います。

ここまで書いたらお分かりの通り、
とある取材で牧場に行った時、弊社オーナーが挑戦状のように
「ソフトクリーム回数券」を奢ってくれまして、
その時一気に5個食べたことがあるくらいソフトクリーム好きです。
(あれ社長の冗談で、みんなと分けてという意味だったような気がしなくもないですが、もう私のお腹の中に消えた話です)

北海道に行くと、ソフトクリームを一日に何度も食べる旅になりますね。ええ。
今でも忘れられない、北海道のニューヨークジャンボ……また食べたい。
ちなみに季節関係ナシです。冬でも食べられれば食べるだけ食べます。
(同行人に驚かれること多し……ごめん)
名古屋の大名ソフトクリームもおいしかったなぁ……。
また新たなソフトクリームとの出会いを果たしたいものです。

他にも、地方限定の切手とかおみくじとか、
楽しみはとても多いのですが、主に楽しんでいるのはこんな感じでございます。
今度皆で旅行先の楽しみを語らいたいですね。
きっと人それぞれだと思うので。

以上、何を書こうか迷った結果、
旅行の楽しみをまとめたブログを書いて旅行のワクワクを取り戻したい!
と思い至った恵村がお送りしました~