魚の目に水見えず

花井カオリ
みなさまこんにちは!
本日の担当は花井カオリでございます。
とうとう年末ですね。
クリスマス? そんなのあったっけ?

今回は、私が普段使っている日本語の勉強資料をご紹介。
日本語って本当に奥深く、それゆえに難しいですよね。
同じ言葉でも、使い方を変えるだけでまったく別の意味になるんですから。

文章を操るお仕事なので、色んな日本語を知っておく必要があります。
ということで、これが私の愛読書。
DSC_0358_20151225145717168.jpg
慣用句辞典。
カバーはどっかいっちゃった!
シナリオライター1年生のときに読破したのですが、やはり読むだけではまったく覚えられない……。
ということで、ここ半年くらい、余った時間に
『知らなかった慣用句』
『意味を間違えて覚えていた慣用句』
『知っていたけど、パッと出てこない(ボキャブラリィとして頭に吸収されていない)慣用句』をノートに書き写す作業をしています。
DSC_0366.jpg

字、きったないですが……。
毎日やれていたわけではないので、まだ『き』のページです。
『わ』に行くまであとどのくらいの時間かかるかしら……ふふ。

慣用句って、一つ知る度に、一つ物語を吸収できたくらいの知識量を与えてくれるので大好きです。
ちなみにこのノートには、慣用句の他にも聴いていて好きだなーと思った歌詞の一部分や、大好きな散文などの一節なんかも書き込んでいます。
紛失したら一番ショックなノートです。
私にとっては、手帳と同じくらい大切かな。

これは『日本語使いさばき辞典』。
本屋さんで見つけた瞬間、即レジに持っていきました。
DSC_0367.jpg
一時期Twitterで話題になっていた気がします。
一つの言葉の色んな言い方を紹介してくれる、類義語辞典としてかなり万能な一冊。
DSC_0368.jpg

ただの類義語辞典じゃ物足りない!って人にお勧めします。
知らなかった単語が沢山出てくるので、眺めているだけで面白いですよ。

他にも色々あるのですが、写真がなかったのでとりあえず上記2冊をご紹介。
シナリオライターとしてある程度書けるようになると、こういう勉強って疎かにしがちなのですが、ちゃんと続けていきたいものです。
同じ言葉を繰り返し使うのでは進歩できないですからね。

日本語表現って無限だなあ、と思います。
だからこそ惚れ込んでいるのかもしれません。

さてさて、エレ女ブログはこの記事が今年最後の更新でございます!
一年振り返ってみると、本当にあっという間だったなぁ……。
それほど充実していたということなのでしょうね。

今年も大変お世話になりました。
来年も弊社をどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、本日の担当は花井カオリでした。
よいお年を~!(*´∀`)

物欲に溺れる



こんにちは、本日の担当は恵莉ひなこでお送りします。

さて、最近家に物が増えすぎて身動きが取れなくなってきました。
片付けが苦手な上に収集癖があるという最悪なパターンで、大変困っています。
ついでに言いますと、好きな本は紙で手元に置いておきたい派なので、
本の量もものすごいことに……。
2年前に本棚を買い足した気がするんですが、どんどこ溢れております。
ど、どうしましょう。

イーヨーやシルバニアを処分すればスペースなんていくらでもあるのですが、
それだけはどうしても勘弁してください……となってしまいます。
飾ってあるものは全て、大切なものなのです。

じゃあ、たくさんある映画のパンフレットを処分しようとか、
本の取捨選択をしようとか、昔の服を捨てようだとか、色々と考えてはみるものの、
いざ手に取ってみると「やっぱりダメ……!」となります。
思い出が詰まってるんだ!!

こんな私ですが、会社では物に執着しないタイプと見られることがあります。
いらないと判断したものは即座に捨てるから、だと思われます。

私にとっていらないものというのは、古くなった通勤バッグとか、飽きが来たマグカップとか、
クリーニングに出すのが面倒なくらいに汚れたクッションとか。
取っておいても使わないと判断したものは、新しいものと替えたら速攻ゴミ箱行きです。
通勤バッグもマグカップもクッションも、会社には新しいものがあれば充分です。
……これが自宅となると、話はまた別なんですけどね……。

家の中では特に、溢れるイーヨーのディスプレイに四苦八苦しています。
集めたものは飾るか使うかしないと、気が済まないのです。
たくさんあるイーヨーのぬいぐるみは、本棚の上などに収まるはずもなく、
ほとんどが壁際のポールの上にいます。
こんな感じです。



壁際に突っ張り棒を配置して、そこと壁の隙間にイーヨーたちを無造作に突っ込んでおります。
天井近くのイーヨーは、下を覗き込むような飾り方にしてあるので、
我が家ではふと天井を仰ぐと、結構な確率でイーヨーと目が合います。
もしかしたら、これを怖いと感じる人もいるのでしょうか……いや、まさかね。こんなに可愛いんだから。

幸いなことに、ぬいぐるみ類はこの飾り方ならまだまだスペースがあります。
天井付近の壁なんて、大体どの部屋でもデッドスペースですから!
見栄えが今ひとつなのが気にかかるところですが、背に腹は代えられません。

それから、厳選して集めている、置物タイプのイーヨーたちもいます。
ぬいぐるみのように柔らかくないので、不安定なポールの隙間に置くことはできず。
下記のように、ディスプレイケースに飾って楽しんでいます。



ああ可愛い……(*´Д`)
他にもいくつかあるのですが、クリスマスモチーフや冬を感じさせる置物が多いです。
クリスマス関係のイーヨーはほんと可愛いです。
根暗だけど、がんばってパーティーに参加してる感! 最高です。
ただ現時点でディスプレイケースがパンパンなので、今後一目惚れした置物イーヨーに
出会ってしまったときはどうすればいいのか、今から悩んでおります。

そういえば、来週はクリスマスですし。
……イーヨーはこの前買ったから満足だけど、シルバニアはどうだろう……
新しいお店が欲しいなあ……とか……考えてると……
ラックでも増設しないと、もう置き場所がないな……とか……ね……
いやだから、増やすことより減らすことを考えたいのに……。
収集癖も物欲も、一向に収まる気配がありません。
電気屋さんのオモチャ売り場なんて、覗くんじゃなかった。

今現在、シルバニア欲とは戦っている真っ最中です。
大きなものをどんと買ってしまったら、また此処でそのうち自慢してしまうと思うので。
そのときはどうぞ、「バカだなあ」と笑ってやってください……。

それでは、今回はこの辺で。
皆様、良いクリスマスを!

朝起きるのがつらい季節

猫乃しおり
みなさま、こんばんは!
本日の担当は、猫乃です人*ゝω・)

モンハンの話をするつもりで
前回ブログの最後に「次回はモンハンの話でも~」なんて書きましたが……いまだに買えてません!!
早くモンハンライフを過ごしたい(`・д・´)
まだ一度も電源を付けていない「3DS」
3DS
ら、来月までには買いたい!!

さて、本日は事務所を一部ご紹介したいと思います。
まずは入口から!
入口
完全にクリスマスです。
事務所にお越し頂いたことがある方は、お気づきかと思いますが、
季節によってリースが違います!
リースは花井先生チョイスヽ|・ω・|ゞ
どのリースも可愛いので、
事務所にいらした際に、ぜひご覧ください♪

次に、打ち合わせスペースから見えるリース。
クリスマス
こちらもクリスマス仕様ですね。
クリスマスのリースって、どうしてこんなに可愛いんでしょう。
いつか、パンのクリスマスリースを作ってみたいです!

事務所紹介、最後はこちら!
亀社長
カメ社長!!
エレファンテの癒し担当(?)
たまにご飯をあげたりしますが、エビのおやつの食いつき、
すごく面白いです( ^ω^)
他にも金魚やヤモリがいるので、事務所にいらっしゃる際はぜひ見てみてくださいね♪

以上、事務所(一部)の紹介でした~。
また機会があったら、他の場所もご紹介できたらと思います。


さて、事務所のご紹介だけで終わるのは寂しいので、
もう1つ、お話したいと思います!

突然ですが、みなさんは「CD派ですか? iTunes派ですか?」
私はCDのジャケットを部屋に飾るのが好きなので、だいたいCDを買います。
あとは、友人にオススメするときも、貸したりできるのでいいですね。
ネットの意見を見てみると、同じような理由の方がちらほら。
音楽だけじゃなく、ドラマCDなども、
イラスト、CDのデザインにひとつひとつこだわりがあって、全部集めきるとニヤニヤします。
「フルコンしたー!」という満足感がありますね。
あの満足感は、ゲームをフルコンした気分と同じくらいです!

もちろん、CD派だからと言って、iTunesの曲を買わないこともないです。
すぐに聴きたいけれど、売り切れていたときは買いますね。
本当に便利な世の中です。ボタンひとつでなんでも買えちゃう。

iTunes派の方は、「CDだと片づけるのが大変」などという意見もありました。
その意見を見て、踏んでCDケース2枚割ったことを思い出しました。(その後、急いで買い直しました)

そろそろ大掃除の時期……。
早めに掃除を終わらせて、ゆっくりと年を越したいです。
猫乃の机、だいぶカオスですけどね。

次の番は年明けですかね!
それでは、本日はこのへんで~ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

職人様に想いを馳せる

花井カオリ
みなさまこんにちは!
本日の担当は花井カオリでございます。

今回のブログネタは何にしようかな~、
私何についてまだ語ってなかったかな~……
と過去ブログを遡り、衝撃的な事実に気がつきました。

私、まだブログで日本の伝統工芸品を自慢してない!!!!

大失態です。
今世紀最大の大失態です。
工芸品は私の愛するものの一つなのに。

というわけで、今回は大好きな伝統工芸品について語りたいと思います。

そう、私は日本の趣向を凝らした伝統工芸品が好きで好きでたまらないのです。
もう全部買い占めたいくらい。各地の職人さまに愛を伝える旅に出たいくらい。

最近では日常的に使えるお洒落な工芸品がたくさんあるんですよ。
いくつかご紹介いたしましょう。


▼尾張七宝
この写真だけは、ブログに載せたことがあるようです。
尾張七宝のペン置き。
DSC_0061.jpg

日本庭園によく見られる、枯山水を模した絵柄ですね。
楓の葉は、淡い黄緑から桃色のグラデーションになっています。
この美しい色味に惹かれ、店頭で小一時間悩んだ挙げ句に購入しました。
たしか六千円くらいだったかな……。ちょっとお高めですね。
しかし、ずーっと眺めていても飽きのこない秀麗さ。
デスクに置き、毎日うっとりしています。

▼組子細工
DSC_0338.jpg
組子細工のコースターです。
写真右側のコースターはもう一年半くらい使っているので、少し汚れてきてしまいましたが……。
小さな木片を組み合わせて作る、雪の結晶のような模様。
組子細工をご存じない方は驚くでしょうが、これ、接着剤は一切使っていないんですよ。
でも、ちょっと力を入れたくらいじゃ絶対に分解できません。

「組子細工 作り方」などで検索すると作業工程が書かれたサイトが多く出てきますので、
是非一度チェックしてみてください。
緻密すぎる作業にため息がでます。

▼寄せ木細工
お土産屋さんでよくみる、寄せ木細工。
DSC_0337.jpg

写真左がメモ・ペン立て、写真右は秘密箱です。
その柄の可愛らしさは言わずもがな。
みなさん、秘密箱はご存じでしょうか?
持ち主しか開け方がわからないという、なんともギミックの凝った代物です。
江戸時代後期には、恋人同士で一つの秘密箱を共有し、誰にも見られたくない恋文を中に入れ、こっそりやりとりをしたのだとか。
いやあ、ロマンチックですね……。
別に羨ましくないけどね……? うん、本当に……。

▼組紐
これは伊賀の組紐キーホルダーです。
DSC_0045.jpg

よーく見るとわかるのですが、三種類の色の紐が、複雑に絡み合ってこの模様を作り出しています。
DSC_0049.jpg

名前の通り、紐を組み込んだだけのもの。
なのに強度があり、一年くらい家と自転車の鍵をつけて持ち歩いていますが、どこも破損していません。
使ううちに、どこかからぴょろっと紐が飛び出ちゃったりするかと思っていたのですが。
この丈夫さが、工芸品のいいところなんですよね。

▼螺鈿細工
螺鈿は高くってねぇ……。
私が持っているのは、このお箸のみ。
DSC_0039.jpg

螺鈿細工とは、貝殻の内側・虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出した板状の素材を使った装飾技法のことです。(※説明はwikiに頼りました)
七色にキラキラ光るので、見る角度によってまったく違った表情を見せてくれるんですよ。
フルに螺鈿装飾がされた小箱なども欲しいのですが、高級品のため手が届かず……。
いつか! いつか購入し、盛大に自慢したいと思います。
その際はどうぞお付き合いください。

他にも、会社のデスク周りに藍染めの手拭いを飾ってみたり、
可愛い柄の和紙でブックカバーを作ってみたり、
自分の部屋に鞠を飾ってみたり、竹細工の虫籠を飾ってみたり……。

とにかく、私の周りは日本の伝統工芸品で溢れているのです。
なのに今までブログに書かなかった……ああ、大失態

職人技って、本当に格好良いですよね。
近いうちに、北海道の小樽へ行ってガラス製品を大量買いしたいなあ……。
それで職人さまに「素敵な商品を作ってくださって本当にありがとうございます」とお伝えしたい……。

……という、私の工芸品自慢でした!
今回はこのへんで。

花井カオリでした!

我ら、君臨す



こんにちは!
とうとう12月になりましたが、私は冬が大好きです。
空気が澄んで、星がキラキラしていて、濃厚なアイスがたくさん出て、良い季節です。
冬は女の子のファッションも可愛くて大好きです。
買い物に出かけると、心が躍ります。
あと、飼い猫が膝に乗ってくるようになるので、大変嬉しいのです。

さて、本日の記事はそんな冬とは何一つ関係なく。
手持ちのシルバニアファミリーコレクションをご紹介、第2弾です。
9月に書いた第1弾では、音楽学校に関連する脳内設定をご紹介しました。
今回は、1つのマンションにまつわる脳内設定を語ります。

まずは、マンションの全体像からまいりましょう。
じゃじゃん!



3階建て+屋根裏部屋+屋上、別棟として大きめのテラスが2階分。
シルバニアUKのカントリーマンションです。
裏側がとっても可愛いのですが、撮影するためには
このスペースから引っ張り出さなければならず、
そうするとシルバニアの家具類がバタバタと倒れてしまうので断念しました。
気になる方は、「シルバニア カントリーマンション」で画像検索してみてください。
ほんと可愛いんですよ!

では、1階からご紹介していきましょう。



1階はテイクアウトありのカフェです。
サンドイッチやバケット等のパン類、あったかいシチューやスープを提供しています。
いつでも誰かしら並んでいる、大人気のカフェでございます。
マンション全体のご飯も、ここで作っています。



2階はくつろぎスペース。
ピアノを弾いたり、ふかふかのソファで読書をしたり、自由に語らったり。
暖炉の近くのソファは、いつも取り合いになります。



3階は、左半分が子供部屋、右半分がバスルームです。
子供部屋には毎日家庭教師がやってきて、勉強を教えてくれます。
バスルームは充実の設備なんですが、ちょっと不人気です。
住人はあまり寄りつきません。



屋根裏部屋には、洗濯や掃除の道具が置いてあります。
マンションの住人は綺麗好きなので、掃除は当番制でちゃんとやっています。
そのうちクリーニング屋を始めても良いかも、とみんなで話し合ったりしています。
屋上に、まだまだ洗濯物を干すスペースがありますしね。



別棟、1階テラス。
ここには、カフェで買った食べ物を食べるスペースがあります。
更に、奥にはバーベキュースペースもあるんですが……暗くて見えませんね。
バーベキューの具材も、カフェで取り扱っています。



別棟、2階テラス。
ここでは、野菜や果物を育てています。
カフェの料理やバーベキューに使われるものは、全部ここで収穫されました。
安心の無農薬。毎日、まめにお世話されています。

――さて。
ここまでご覧になって頂けたのなら、もうお気づきの方もいるかもしれません。
実はこのマンション、猫しか暮らしておりません。
何故ならマンション名は、「選ばれし猫族の館」だからです。

この世界は、このマンションに住む猫族によって統治されております。
何故そんなことが可能なのかと言うと、食物をここでしか扱っていないからなのです。
他の動物たちは、お腹が空いたら1階のカフェにやって来て買い物をするしかありません。
家庭菜園も、食べ物屋さんを開くことも、禁止されています。
彼ら選ばれし猫族に逆らえば、餓死あるのみ。そんな世界です。


そんなわけで、住人は全員猫なのでお風呂嫌い、
ベッドは1つもないけど勝手にそこかしこで丸くなって眠ります。
最初は猫屋敷を作ろうと思って始めたマンション内の配置ですが、
いつの間にか色んな設定が脳内に誕生していました。
……まあ多分、誰でもきっとそんなもんですよね……?

ああ、今回も楽しく語らせて頂きました。
残すは海エリアなのですが、こちらはまだ未完成の部分が多いため
ご紹介できるのはまだまだ先かなあ……。
のんびりとシルバニアの世界を作っていますので、完成したらまたここで語ります。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。
本日の担当は、恵莉ひなこでお送りしました!

こたつが恋しい季節

猫乃しおり
こんばんは。
本日の担当は猫乃しおりですヽ|・ω・|ゞ

もう12月になってしまいましたね!
今年も残すところ、あとわずか……。
あっという間でしたが、年末まで頑張りたいと思います!

本日は、レターセットとポストカードをご紹介します♪
遠方に住んでる友人に、たまに手紙を書いて送ったりするのですが、
可愛いレターセットで書いた手紙は、結構喜ばれます。
色々なレターセットを買ううちに、いつの間にか家に7セットほど溜まってます。
文房具店に行くと、レターセットのところへ、つい足を運んでしまうんですよ……。

最近買ったのはこちら!
レター
可愛いレターセットを見つけると、テンションが上がります(*゚∀゚)=3
家にあるレターセットを使い切ってないのに、次々と増えていく……。
最近の柄は、色々なものがあって選ぶのがとても楽しいですね。
先日はパンケーキの形をしたレターセットを買いました!
これが友人から好評だったので、しばらく使いたいなと思います。
次は、写真にあるヴァイオリンのを使おうかな。

文房具店に行ったとき、レターセットの隣の棚にクリスマスカードが並んでました。
もうそんな時期なんですね。
可愛かったので、思わずポストカードも買ってしまいました……。
ポスト
どれもかわいい(。・ω・。)
たまにレターセットの代わりにポストカードを送ったりしますが、
クリスマスの時期になると、こういったカードを送ると喜ばれますよね!
海外の風景が映っているポストカードも、とても好きです。
ポストカード集めでもしようかなと思ったこともありますが、買ったら「誰かに見せたい!」って思うんですよね。
この気持ち、わかってくれる人がいるだろうか……。


あとはこちら!
ペーパー
たまたま目に入って衝動買いしてしまったペーパーナプキン!
こういうおもちゃ柄を見ると、「クリスマスの時期だな」と思います(*´v`)ちょっと早いですが。
小さい頃、クリスマスプレゼントの包装紙の柄がこういう柄だと、とても嬉しかったです。

クリスマスと言えば……クリスマスケーキ!
今年のクリスマスは、マーコさんの手作りケーキ期待してます(゚∀゚〃)
ショートケーキがいいな。

「これで買い物終わり!」と、レジに並んだ瞬間に、目が合いました。
うさぎ
うさぎの置物。
買わずにはいられなかった……。
もう机の上に置き場がないので、どうしたものか。
そろそろ大掃除を始めないとですね!

次回のブログでは、モンハンの話ができたらいいなと思います。
それでは、また次回(●´∀`●)ノ