FC2ブログ
 

博多と沖縄に恋をして~2018、夏~

竜仲スグル

こんにちは、今回の担当は竜仲スグルです。
(サムネイルは友人の言寺あまねさんに書いていただきました!ありがとう!)
今回は、写真と愛多めに書かせていただこうと思います。

実は、6月中、花井とともに博多に滞在しておりました。
理由は会社から『好きなとこ行って仕事してきな』と言われたからです。
思い付きと勢い感がすごいですが、これにはきちんとした事情もありまして。
こういう仕事をしていると、つい引きこもりがちになってしまうんですよね。
土日も仕事をしているし、なかなか遠出する機会もない。
おまけに引きこもりがちな性格ときてしまえば、いよいよ遊ばない。
そんなことではダメだ。
インプットもきちんとしながらアウトプットもしなければ、ということから生まれたこの企画です。

さて、一ヶ月間福岡滞在となりました私たちですが、本当にいろんな場所に行きました!
レンタカーを借りて、太宰府天満宮や志賀島へ行ったり、面白いお店を見つけてはふらりと立ち寄ってみたり……。

天ぷら
太宰府近くで食べた天ぷらそば。
美味すぎた。引くくらい美味かった……。

大東園
博多で有名らしい焼肉屋さん『大東園』さんの肉!
冷麺もキムチも最高でした!!

志賀島
レンタカーを借りて行った志賀島。海最高!!綺麗!!と叫んでいたのですが、
後々聞くと、博多の人にとっては普通の海らしいです。
嘘だろ?

鉄鍋ぎょうざ
名物、鉄鍋ぎょうざ。
志賀島の帰りに食べて、花井とビールを飲みながら「最高かよ!」とキレ気味に叫んでいました。
本当に美味しい!!

うにいくら
あなたは口の中をうにで満たしたことがあるだろうか?
君は口の中をいくらでいっぱいにしたことがあるだろうか?

泣きながら食べた。余韻すら愛しい。

一天門
私たちが幾度となくお世話になったラーメン屋さん・一天門。
どれだけお腹がいっぱいでも入る。入ってしまう。本当に美味しかった……。

楽しすぎました。

もちろん、一日引きこもって仕事をしなければならない日もたくさんありましたが、
たくさん遊んでたくさんお仕事をして、全力で生きていた気がします。
充実とはこういうことを言うんだな。

いよいよ福岡滞在も終わろうという時、東京に帰りたくない!となってしまい、悪あがきで沖縄へと飛びました。
レンタカーを借りて、美ら海水族館や海にも行って……人生のピークだと思うくらい楽しかったです。

海
海の綺麗さに衝撃を受け、運転しているにも関わらず前方不注意になりそうだった。
恐ろしいほど綺麗。「沖縄の海を見ると、海の概念変わるで」と友人から聞いてはいたのですが、変わりましたね。
車の中で「綺麗すぎる!」「ありえない!」と騒いでました。

本当に、あんなにはしゃぐとは思わなかった……最高だった。
ドライブがこんなに楽しいと思ったのは初めてです。
ずーーーーーーーっと運転してられる。

美ら海
美ら海水族館。綺麗だった……。素晴らしい癒しスポットです。

かめ
かめかわいい。かめかわいい!!!!

ゴーヤチャンプルー
本場のゴーヤチャンプルー。もともと好きだったけど、やっぱり美味しかったな~!
1日しかなかったので、沖縄料理は食べれるだけ食べて帰ろう!と胃袋の限界に挑みました。

飛行機
沖縄との別れ……辛くて本当に泣きそうだった。

博多と沖縄に恋をしてしまったので、今は博多か沖縄に住みたいという一心で生きています。
東京に帰ってもちゃんと遊ばなければと思っていたのに、何をしたらいいのかわからない……。
これでは行く前と同じだ!
生活スタイル、変えていこうと思います。

とにかく、この一ヶ月で本当にいろんな経験をして、刺激をいっぱい受けました!
同時に色々考えてしまうことも増えましたが、とても楽しかったですし、これからの糧にしていこうと思います!

とりあえず、株式会社エレファンテ福岡支部or沖縄支部作りませんか?
(沖縄は少し考えたことがある、と偉い人に言われたので、全力で期待しています)

福岡と沖縄、たくさんの思い出をありがとう!!
あなたたちには定期的に会いに行きます!!
好きすぎて、福岡・沖縄擬人化乙女ゲーム作ろう!とすら花井先生と話し始める始末です!!好き!!愛してる!!

一ヶ月ですので、まだまだ語りつくせないほど思い出はありますが、この辺で。

さて、そろそろ弊社女子部に加入しました妃が、このブログにも登場するのではないでしょうか!?
いやー楽しみですね!こうご期待!

ではでは!

迷い込んだサーカス

スグルさん

こんにちは!
今回の担当は竜仲スグルです!

新年に入ってからのブログの更新率、なかなか良きものではないでしょうか?
これからは心機一転、読みやすく更新率の高いブログを目指していきますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします~。


さて、今回は東京(新宿)に突如現れました
『東京ミステリーサーカス(https://mysterycircus.jp/)』
のお話をしようと思います。

先日、弊社の猫乃と一緒に歌舞伎町へ行く機会がありまして、用事も済んで駅へと向かおうとしていた時にそれを見つけました。

東京ミステリーサーカス――なんだこれは。
こんな施設あっりましたっけ、いや知らないな……などと言いつつ、面白そうなので入ってみることにしました。
どうやら、リアル脱出ゲームや謎解きが体験できるテーマパークのようで、入口付近にいた案内役のお姉さんがどんなゲームがあるのかを丁寧に説明してくれました。

少し迷った後、短時間でできるかつ二人一組で参加する『ある刑務所からの脱出』という脱出ゲームに挑戦してみることに!
受付のお姉さんには「悪い人たちですね。潔く死んでらっしゃいませ~!(超笑顔)」で送り出されました。

刑務所空間の前にある写真ゾーン
監獄2

監獄1

このゲームは一言で言うと、「死刑囚(参加者)よ、これから10分以内に脱獄せよ!」というものです。
最初に囚人番号を渡され、看守に牢屋へ閉じ込められます。
そこからは時間との勝負!
情報屋である仲間からの情報を元に、必死に脱獄するというものです。

実際に何をするの?と気になる方は是非、実際に体験してきてください。
何せネタバレ厳禁!!ですので、行った方にしか具体的な内容はわかりません。

結果だけご報告すると、私たちは脱獄できず死刑になりました。
後半あたりは「ヤバい」と「わからない」だけで会話をしていたような気がします(笑)
必死すぎて語彙を失った。

でも、本当に楽しかったです!!
新宿にこんな場所があるなんて知らなかった…。
脱出ゲームや謎解きはまだまだたくさんありますので、また行ってみたいと思います!

ミステリーボックス
謎のメールボックス……たくさんあった……。

所要時間1時間以上のものや年齢制限があるものもあります。
個人的には『歌舞伎町 探偵セブン』シリーズが気になって気になって仕方がない。絶対やる!!

皆さんも是非一度行ってみてはいかがでしょう?
それでは、今回はこの辺で!

ゆく年くる風邪

スグルさん

こんにちは、今回の担当は竜仲スグルです!

どうやら、このブログが今年最後の担当回となるようで、戦慄しております。
1年経つのが早すぎる……!

ちなみに、2017年はブログを2回しか書いていない事実にもビックリでした。
(あんまり大きな声では言わないでおこう……)
その数少ない回数で、私がネタにしているものがスノーボードと野球……スポーツのことしか書くことないのかと思われそうなので、今回はスポーツとは全く関係のないことについて書こうと思います。

さて、皆さんは風邪を引きやすいタイプでしょうか?
それとも、免疫力には自信のあるタイプでしょうか?
私はどちらかと言えば後者です。
しかし、年々自信がなくなってきました……。

独り暮らしをしたことがある方は一度は思うであろう「このまま誰にも見つからず孤独死するんじゃないか……」を私も何度か経験しています。

そんな時に必ずやることを今回はお話しようと思います!
風邪を引いた時にでも、ぜひお試しください。

まずは、『生姜湯』――
風邪を引いた時こそお風呂上りや寝る前に必ず飲みます。
葛湯タイプだと尚よし!
温まりますし喉にも良いので、生姜が苦手ではない方には本当にオススメです!

お次に、『湯たんぽ』――
寒くなると使うのですが、風邪を引いた時は多少寒くなかろうが必須ですね。
体温が1度上がるだけで、免疫力は約5倍になるそうです。
とりあえず温める!大事!

そして、『3つのO』――
「おかゆ」「おじや」「おうどん」の3つのOです。
風邪を引いた時は、基本的にこの3つで食事を成り立たせています。
やりすぎはよくないですが、消化にもいいですしオススメです。

そして、『はちみつ大根』――
喉風邪にはいいですよね。
個人的にはあまり効いたことがないのですが、単純に美味しいので作ります。
ただ、重度の風邪の場合、大根を切ることがものすごく億劫なので、やりません。
(もうダメじゃん、と思った方。作ってくれる人がいれば問題なし!!)

最後に、『常夜鍋』――
最近導入し始めましたこの常夜鍋。
水と昆布に日本酒を加えて、野菜や豚肉を放り込んで煮る。
(日本酒の量はお好みで)
それだけで、めちゃくちゃ美味しいお鍋が出来上がります。
風邪とか関係なしにただただ旨い!!!!!!
ぜひやってみてください。
身体も温まりますよ!

というわけで、風邪を引いた時は乗り切っています。
(一番いいのはしっかり食べて、しっかり寝ることなんですけどね)
どうやらインフルエンザも流行ってきているらしいので、皆さん身体にはお気を付けください。

写真がないと怒られそうなので、先日初めてアフタヌーンティーなるものをした時の写真を載せておきます。

アフタヌーン

ティー

どれも美味しかったです!!
(肝心の紅茶の写真がないことには触れないでほしい…)
またあのオシャレで時間がゆっくり流れる空間と、アフタヌーンティーを堪能したいなぁ。

それでは、今回の担当は(前日にお酒を飲んでいたので酒焼けかな?と思っていたら、どうやら風邪を引いていたらしい)竜仲でした。

よいお年を!!

夏の風物詩

スグルさん

こんにちは、竜仲スグルです!

ひとつ前のブログではスノボに行きたい!と書いていたのですが、もうすっかり夏ですね…暑い、暑すぎる…。
梅雨は一体どこにいったんだろう…。雨降られるのも困るんですけどね。(わがまま)

みなさんは夏は好きでしょうか?
私は苦手です!!
生きているだけでしんどい!

ただ、夏のイベントは好きなんですよね…。(わがまま)
花火大会やお祭り、バーベキュー、フェス、そして野球観戦etc…。
ベタだけどやっぱり楽しいんです!!

というわけで、今年初、夏イベント1つめ――野・球・観・戦!!
神宮球場に行ってきました!
(実は5月末あたりにバーベキューをする予定だったのですが、諸事情により行けず…1ヶ月あたためておいたイベント欲をようやく爆発させてきました。)

東京ヤクルトスワローズ対広島戦です。
竜仲がどこの球団ファンであるかはひとまず置いておいて、この日は純粋に野球とマスコットキャラを楽しみに行ってきました。

マスコットキャラを楽しみに…どういうこと?
と思われる人もおられると思いますので、少々説明させていただきますね。

プロ野球を知っている方はよくご存じだと思いますが、各球団にはマスコットキャラクターがいます。

一世風靡した中日ドラゴンズのドアラはご存知の方も多いのではないでしょうか?
セ・リーグは巨人のジャビット(家族もいるよ!)、阪神のトラッキー(家族もいるよ!)、DeNAのDB.スターマン(キララもいるよ!)etc…。
パ・リーグはソフトバンクのハリーホーク、西武のレオ、楽天のクラッチ、ロッテのマーくん、バファローズのバッファローブル、日ハムのブリスキー・ザ・ベアーetc…。

このキャラクターたちは控えめに言ってもなかなかの個性をお持ちです。
試合途中にチアダンスを披露したりするのですが、練習中のパフォーマンスにも要注目です!!

そして、この日の神宮には、ホームであるヤクルトのマスコットキャラ、つば九郎とつばみちゃん、トルクーヤ、そして広島から遠征にやってきたスライリーがいました。

つば九郎のブログを読むことが趣味になっている私は、彼の登場ですでに興奮状態に。
練習中にX JAPANの曲が流れ始めると、一緒に歌うつば九郎。(声は出ないので、エアギターとかしてます)
広島の選手に挨拶されるつば九郎。
見事なチアダンスを披露するはいいけれど、その後バテバテで立ち上がれないつばみちゃん。
試合途中にブレイクダンスを披露したかと思えば、客席を縦横無尽に駆け抜けるトルクーヤ。
ダンスで腰を振りまくるスライリー。
このマスコットキャラたちは、球場の盛り上がりにかかせない存在です。

野球だけではなく、彼らに注目してみるのも、新しい楽しみ方のひとつですね。
私自身、応援している球団のファンになったきっかけが「マスコットキャラがかわいかったから」という理由なので(保育園の時です)、野球を好きになるきっかけにもなるかもしれません。

そのほかにも、球場には選手とのコラボドリンクやお弁当など、おいしいものもそろっています。
観戦シートも女性専用シートやテーブル席等、意外と様々なシートが用意されているので、野球にあまり興味がないという人も、一度行ってみてはいかがでしょうか?

というわけで、夏のイベント第1弾、完了です。
本格的な夏はこれからなので、イベントを満喫しながら少しでも楽しく過ごしたい…。

最後に、今回も写真がないじゃないか!と思われると思いますので、美味しいたこ焼きとガレットの写真をお納めください。

たこ焼き
↑ふわとろでなかなかの仕上がりでした。
中身を研究する段階から生地にまでこだわる段階へ…たこ焼きスキルがワンランクアップです。

ガレット

(マスコットキャラの写真はたくさんあるんですが、彼らにも肖像権のあれやこれやがあるはずなので、すみません…!)

今回の担当は、既に夏バテしそうな竜仲でした。
それではこの辺で!

来年まで待てない。

スグルさん

こんにちは、竜仲スグルです!

寒かったり暖かかったりと気温の移り変わりが激しい季節です。
つい先日あたりまで弊社では風邪が流行っていたのですが、まったく影響を受けませんでした。
元気だぜ。

さて、今日は私の冷めやらぬ興奮を一方的にぶつけたいと思います。
何に興奮しているのかというと、ズバリ
『スノーボード&フリースタイルスキー世界選手権SPAIN2017』!!!!!!
ウィンタースポーツについては、以前このブログでも書いたことがありますが、決してネタに困ったわけではありません!
断じて!!
本当にね、一度見てほしいんです。

テレビ東京にて8日から19日まで深夜にテレビ放送していたのですが、全部録画してました。
リアルタイムで見たいのですが、なかなかできずに週末に一気に見るというルーティン。
もう、堀島行真選手…おめでとうございます!!!!
彼はモーグルとデュアルモーグルの2種目で金メダルを獲得されました!!
デュアルモーグルでの金メダル獲得は日本男子史上初です。

モーグル?
デュアルモーグル?
何それ?

という人のために、ちょこっとだけ説明を。
まずは、モーグルです。
この競技は『コブ』と言われる凸凹のある急斜面をスキーで滑り降りていくものです。
ターン、エアー、タイムの合計点を競います。

そして、デュアルモーグル。
この競技は2人で滑るモーグルと言えばわかりやすいかと思います。

私が見た堀島選手の滑りで一番興奮したのは、デュアルモーグル決勝戦でした。
相手はアメリカのウィルソン選手。
スタートと同時に滑り出し、最初のエアを決めた後で堀島選手が転倒しました。
これまでミスをしていなかったので思わずテレビの前で「あああ!!」と叫びましたね。
モーグルは20秒ほどの勝負ですので、これはまさか…と思ったのですが、なんとその直後、ウィルソン選手も体勢を崩したのです。
ウィルソン選手が大勢を崩したのは、エア台の手前だったのでジャンプができませんでした。
一方、転倒からすぐに起き上がり、体勢を立て直した堀島選手はエアを成功させ、ウィルソン選手がタイムは1秒ほど速かったものの、堀島選手の勝利となったのです。

もうもうもう、20秒間私息してたかな?というくらい、ドキドキハラハラしながら見てました。
この競技は2人で滑るものですから“隣で滑っている相手の存在”というプレッシャーがあります。
本当に何が起こるかわかりません。
解説の三浦さんが「この競技は諦めないことが大切」と仰っていたのですが、堀島選手の優勝はまさに諦めなかった結果ではないのかと思います!

いやー、誰かにこの興奮をわかってほしい。

その後もスノーボードスロープスタイルを見ましたが、女子は私の大好きなスノーボードクロスから転向された藤森由香選手と、鬼塚雅選手が決勝まで進まれました!
藤森選手は残念ながら8位という結果に終わってしまったのですが、鬼塚選手は見事銅メダル獲得!!
日本人選手の活躍が止まりません!!

このスロープスタイルの後に、大好きなハーフパイプの放送があったのですが…なんと、録画できていなかった…。
部屋の隅で膝は抱えませんでしたが、声にならない雄叫びを上げました。
なので、テレ東さんの公式HPに上がっているダイジェスト動画を強制的に共有させていただきます。
一緒に観ましょう(笑)

男子
https://youtu.be/9cxlAjbOfXc

女子
https://youtu.be/wmRLqsjp-nY

平岡卓選手、4位入賞!
松本遥奈選手、銅メダル!!
大江光選手、4位入賞!
おめでとうございます!!

え、もうスペイン行ってきていいですか?
お察しかとは思いますが、平昌五輪が楽しみで仕方がない私です。

さて、お察しの方がおられるかどうかはわかりませんが、実はここまでのブログは先々週くらいに書き終わっておりました。
今日は3月30日…時差!!
早く更新しろという話です。
すみません…。

このブログを書いた後も、スキーハーフパイプで小野塚彩那選手が金メダルを獲得されたりと、大興奮の世界選手権でした!!

あー、スキーかスノボがしたい!!
ここまで私にしては相当高いテンションで書いてしまいましたが、果たして最後まで読んでくださった方はいるのか…!?
読んでくださった方、ありがとうございます!涙

それでは、今回はこの辺で!