FC2ブログ
 

肉だらけの男子部会

猫乃しおりアイコン
こんにちは!
本日の担当は猫乃しおりです!

タイトルはなんのひねりもありません。
ツイッターで言った通り、写真だらけのゆるい感じでお届けします。
飯テロされる準備はいいですか?

少しグロい(?)写真もあるので、苦手な方は戻るボタンを押してください。
詳しく言うと、熟成中のお肉(舌)の写真です。
大丈夫な方は、どうぞー!










タイトル通り、肉だらけの男子部会に参加してきました。
実は、先月から男子部所属になりました!
ブログには登場するので、今後ともよろしくお願いします!

話を戻しますが、女子部がユニバーサルスタジオジャパンに行ったので、
男子部も何か楽しいことをしようという話になり、美味しいお肉を食べに行くことになりました。
ユニバにもお肉会にも参加した猫乃は、このブログを見てまたツッコまれる気がする。
タイミングが良かっただけなんです!(どっちも楽しかった!)


男子部会で行ったのは、中野にある「ツイテル」です!
【https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1201/100000032215/】
どのお肉も美味しくて、思い出すとまた食べたくなってきた……。
個人的にはタンがオススメです!
ここから一気に写真載せるので、お腹空いてる方はご飯を食べてから見てください。


入口のところにあったショーウィンドウ。
テンションが上がって、思わず写真撮りました。
肉b

肉a

肉c

肉d

肉e

肉f

d.jpg
どれが、なんのお肉か覚えていないので感じ取ってください。
おそらくどこかに猫乃オススメのタンがあります。
当たった方には、何かいいことがあります。たぶん。

最近、家でご飯を作って食べるようにしていますが
定期的に外で美味しいものを食べるのも大事だなと思いました。
今度妖精バーに行くので、一緒に行ってくれる方、募集中です(*‘ω‘ *)
楽しいところに行きたい!

では、今回はこのへんで~!
猫乃しおりが担当でした。

刀剣鑑賞

猫乃しおり
やってきました、ブログ担当回!
こんにちは、猫乃しおりです!

今回は先日行った「塚本美術館」についてご紹介していきたいと思います。
※掲載許可を頂いたので写真多めです。
刀-01
塚本美術館
某ゲームの影響で刀を見たいと思い、さっそく行ってきました。
塚本美術館では刀身400点、鞘250点の所蔵品の中から約20点ずつ、3か月ごとに展示を変えて公開しているそうです。
今月から展示内容が変わるらしいので、また行かなければ……!

今回は「備前長船派展」だったので、長船派の刀をいくつかご紹介したいと思います。
刀-13
「長船光忠」鎌倉時代・13世紀

刀-14
刀-17
「長船長光」鎌倉時代・13世紀

刀-15
刀-16
「長船千景」鎌倉時代・14世紀

刀-20
刀-21
「長船兼光」南北朝時代・14世紀

刀-22
刀-23
「備前国長船賀光」室町時代・1462年

刀-24
「備前国住長船三左衛門尉祐定」室町時代・1521年

刀-25
「備前国住長船源左衛門尉祐定作」桃山時代・17世紀

展示期間が延長になっていたらしく、
「同田貫」と「加州清光」も運良く見ることができました!

刀-40
刀-42
刀-41
「九州肥後同田貫上野介」室町時代・16世紀

刀-39
刀-37
刀-38
「加州清光」江戸時代・17世紀

波紋がそれぞれ違っていて光の当たり具合によって見方が変わるので、
どの刀もとても個性があって魅力的でした。
ずっとあの場所に居たかった……。
時間をかけて観たい方は、平日がおすすめです!

室内には刀の作り方や波紋がどうやってできるのかなど
刀について詳しく説明が書かれたパネルがあるので、初めての方でも楽しめると思います!
知識があまりない初心者の私も、たっぷり堪能できました!
刀-43
刀-44
刀-45
刀-47
刀-52
影響を受けやすい私は、鑑賞後に刀が欲しくなりました(笑)
来年、自分への誕生日プレゼントに買おうかな……。

9月には京都で大規模な展示会がありますね!
秋の京都は人混みがすごいと聞いたので、今から覚悟していきたいと思います!

実は「塚本美術館」の他に「国立歴史民俗博物館」にも行ったのですが、こちらはまたの機会にご紹介したいと思います。
刀-61
広すぎて半分も回れなかった……。

普段はインドアな私ですが、これをきっかけに色々な場所へ行こうと思いました。
どこかお勧めの場所がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
あと刀に詳しい方、ぜひ色々教えて欲しい……!

ちなみに京都へ行く前に、刀剣博物館と鍛刀体験に行ってこようと思います。
刀剣博物館は、お付き合いしていただける方を後日ゆる~く募集します*
詳細はまたブログかツイッターにて(*´ω`)

では、このへんで!

初体験しました

猫乃しおり

こんにちは、猫乃しおりです。

いきなりですが昨日、
ピアスが耳たぶの中に埋まるという初めての体験をしました(笑)
朝起きたら片耳のピアスがなくなっていて、びっくりですよ。
(;´・ω・)寝方がいけなかった……
無事に出てきたから笑い話にしていますが、起きたときは何事かと慌てましたね。
いつかネタにしようと思います(笑)
これからピアス開けようとしている方々、滅多にないと思いますがお気をつけてください。


さてさて、今日はバレンタイン当日ということで
池袋でやってるチョコレート展に行ってきた話をしたいと思います!
チョコ展
平日に行ったのに、かなり賑わってましたね。
今日はさらに人が多そうです……。

バレンタインって、パッケージだけでテンションが上がるので大好きなんですが、
何せカロリーが……(ダイエット中)
なので、今年は厳選して買いました!
そのひとつをご紹介したいと思います!
パケ
チョコ
京都から初出店とのことで、
パッケージとチョコレートのデザインに一目惚れして買いました!
実はこのチョコレート他にも種類があって、
日本酒とフルーツを使用したものもあったんです。
写真は日本国内のお茶を使用したチョコレート!
見ているだけでテンションが上がります……!

他にも色々ありましたが、今年は日本酒を使ったチョコレートが多いイメージでした。
日本酒ブームなんでしょうか?
そのうち、美味しい日本酒のご紹介もできたらいいなと思います。
あっ、オススメチョコレートがあったら、猫乃までご一報ください~(*‘∀‘)

では、今回はこのへんで!

深夜に食べるラーメンは美味しさ3割増し

猫乃しおり
こんばんは、猫乃しおりです。

エレ女全員から「ブログは?」と言われ、気づけば更新予定日から一ヶ月以上が経過。
やっと更新できましたー!
「ようやくかよ」とツッコミが聞こえてきそうです(笑)

気づいたらハロウィンやAGFが過ぎていました……。
ハロウィンらしいこと、何かしたっけ……と思ったら、
そういえばケーキを食べたなと思い出したので、その時の写真を載せておきます!
IMG_7044.jpg
かぼちゃのケーキ!
エレ女6人目となった恵村まおさんが買ってきてくれましたー!
まおさんについては、ぜひツイッターをご確認ください('◇')ゞ→@maoemura
そのうちブログ担当回もくるので、乞うご期待です!

写真を見てたら、また食べたくなってきた……。
秋の食べ物って美味しいものばかりで肥えますね。

この時期になると「つい先日、年明けたばかりじゃ」と、毎日のように言っている気がします。
今年も残りわずか、頑張っていきましょう(*'▽')!


さて、今回は「フェチ」についてお話していきたいと思います!
(こんな話題でいいのかわかりませんが、ゆるいブログなのできっと大丈夫!)

匂いフェチ、メガネフェチ、血管フェチ……色々ありますが、みなさんは何フェチですか?
うなじ、鎖骨、足フェチという方、多いんじゃないでしょうか?

私は鎖骨、血管フェチなのですが、
もうひとつ、なかなか共感してもらえないフェチがあります。

それは、脇フェチです!

特に大好きなのが、腕を上げているときの二の腕から脇のラインと前鋸筋!!
脇を真正面から見るんじゃなく、斜めから見るのが好きです!!
少し筋肉質だと、さらにたまりませんね!!
(語ると長くなるので割愛します)

脇フェチの話をすると大抵「あぁ、うん……」と、微妙な反応をされます。

おかしいな……
こんなにも魅力的なのに。

エレファンテに入るまで脇フェチは足フェチ並みにいるだろうと思っていましたが、
実際(脇フェチの人)そんなにいないよと言われ、衝撃を受けたのを覚えています。
血管フェチはわかってくれるのに、脇フェチはわからんと友人にもよく言われますね。
誰かわかってくれる人いないかなーと思いながら、今回ブログを書きました。

もし『仲間だ!』という方がいましたら、ぜひ握手してください! 
全力で喜びます!

ぜひみなさんのフェチも教えてください!
そして、語りましょう!!

というわけで、長くなりそうなので今回のブログはこのへんでー(´▽`*)
担当は猫乃しおりでした!

職人技

猫乃しおり
こんばんは、猫乃しおりです。

さっそくですが、ご報告がございます。
うさぎ
いちご枯らしましたー!!
ごめんなさい!!

私に植物を育てる才能はなかった!!(水やりを忘れただけです)
今度こそは……ということで、
こっそり種を買って育てようと思います……。



さて、今回は今月上旬に中野でやっていた伝統工芸展のお話をしたいと思います。
どれも職人さんたちが時間を掛けて作った素敵な作品ばかりで、
朝から出掛けていたのに、気づけば夕方という……魔の空間。
普段なかなか聞くことができない職人さんのお話も聞けて、とても貴重な体験をしました*

入口はこんな感じです。
入口

最初に行った部屋では、
去年出店していたガラス工房のお姉さんに出会い、イヤリングを購入しました!
イヤリング
ガラスって壊れやすいイメージがありますが、
落としたり、踏んだりしても割れず、結構丈夫らしいです(笑)
なかなか機会がありませんが、
一度でいいからガラス工房の体験に行きたいと思います*

お次は「たくみの里」による特別展示の部屋へ!
去年、和紙の手作り体験をさせてもらったのですが、
あまりにもセンスがなさすぎたので今年はやめておきました。
ブックカバー
今年は二点しか作れなかったというブックカバーを購入しました!
職人さん曰く、桑の木で作るのは初めてとのことです。
(確か桑の木だったはずですが、間違っていたらごめんなさい!)
何十年、和紙を作っている職人さんでも、まだ初挑戦することがあるんだと驚きました。
来年もお会いできたら、またお話を聞きたいなと思います*

その後、友禅染をしている職人さんの元!
略

略字
私は略字で、名前の「しおりの『史』」という字を書いていただいたのですが、下書きなしで一発書きなんです。
しかも早い……!
「あげるよ」と言われたときは、「本当ですか!?」と何度か聞いてしまいました。
だって、ご依頼すると何十万になる職人さんですよ!?
額縁に入れて、家宝にします。

最後にお茶を飲んで帰ろうとしたところ、
去年も出展していた手描き友禅のお姉さんにお会いしました。
実際に手描きをしているところを見せていただいたのですが、デザインといい、
こうして人の手で作られているのか……と思ったら、何時間でも見ていられます(*´ω`*)
お話を聞いたところ、やはり最初は真っ直ぐ線を描けるようになるまで、かなりの時間が掛かるらしいです。
約7年ほど修行したと仰っていました。
画像はないので、気になる方は八月のTOKYO職人展にぜひ!

職人さんたちと直接お話しできる機会ってなかなかないので、また来年も行きたいなと思います!
興味のある方はぜひ行ってみてください!
猫のしおり
では、今回はこのへんで(・ω・)ノ